水着を買いにデパートへ行って来ました。

まだ少し早い気もしたのですが今年は早速、デパートの水着売り場へ行って来ました。
毎年この時期から展示し始めているのですが今年はまだのようです…少しだけありましたが。三愛とかの可愛い系の水着はほとんどありませんでした。
more »

Category: 全ジャンル  Comments off

脱毛は当たり前?…の時代のようです。

現在、大学生ですが…自分の周りではほとんどの人が脱毛を受けにサロンへ行っています。特に海へ行って水着を着て遊ぶわけでもなくそんなに積極的なタイプの性格じゃない娘たちまで皆、受けてるみたい。

自分は母親に借りている家庭用の脱毛器で満足しているのだけど皆が行ってると、ついつい興味が出てくるのが本音ですよね。現状では腕や足の脱毛は、本当に脱毛器で充分に満足できてます。あまり、サロンのマシンも母親に借りた脱毛器も性能は大きく変わらないのでは?なんて思ってます。確かに、カートリッジ代金などはかかるので余計な出費はあるのですが。

ただ、自分だとどうしてもできないパーツってどうしても出てきます。まずはうぶ毛が最近、気になりだしている顔ですね。うなじやもみあげ付近もやれるものならやりたいのですが、自分だと脱毛の必要がない箇所までやってしまいそうで、こわさがあります。そしてデリケートゾーン。この箇所は絶対に自分で出来ませんね。ビキニライン位はかろうじて可能だとは思いますがさすがにその他は無理です。ここが家庭用脱毛器の限界なんだろーなぁと。その点、サロンは脱毛士が全てやってくれますからね。

VIO脱毛の場合は唯一、恥ずかしさがあります。意外と照れ屋なのでこの踏ん切りがつくまで時間がかかったのですが、ようやく行くことに決めました。

周りに聞いてみると恥ずかしさなど考えないようにしてるらしいです。…とはいえ、恥ずかしいものは恥ずかしいですがね。

Category: 全ジャンル  Comments off

UVカットの大切さに納得できたのだ

昔は小麦色の肌がもてはやされた頃がありました。夏になると化粧品メーカーだけでなく様々なポスターに日焼けしたタレントの水着の写真が採用されていました。

わたしも毎年、夏になると海に行って真っ黒に焼けていました。そのせいで鏡を直視するにも耐えがたいシミが沢山できてしまいました。仕事で忙しく、気づいたら悲惨な状態。気づいた時には愕然としました。ファンデーションを塗っても隠れない…。

インターネットでいろいろ検索して、自己責任でトレチノインとハイドロキノンを個人輸入することにしました。トレチノインはピーリングと肌再生効果のある薬剤です。肌のターンオーバーを促した所へハイドロキノンという漂白剤を塗ることですでに出来たシミを消すだけでなく、新しくできるシミを抑制する効果があります。

塗ると顔が真っ赤になり皮が剥けてきます。かゆいし痛いし、化粧水はしみるし…それを耐えていると確かにシミは薄くなりました。でも、気づきませんでした。この薬剤を使うときには必ずUVケアをしないと余計にシミを増やしてしまうことに。

苦労した割にはすぐにシミが浮き出てきて、なんだろう?と思っていましたが紫外線をカットしながら行わないとダメだったんですね。UVカットは美肌の基本だということを思い知りました。本当に女性に肌にとって美白は重要なことだと認識しました。

Category: 全ジャンル  Comments off

初めて娘の参観日でした。

今日はお仕事をお休み貰って、娘の初めての参観日に行ってきました。
登園時間は娘は変わらず10時にお迎えが来て元気よく幼稚園に行きました。
私は11時までに行けば良かったので、駐車場のことも考えて10分前に着けばいいかなって思ってそのくらいに家を出ました。

10分前に着いた割には結構もう保護者の方が来ていて、とりあえず止める場所があったので一安心して、娘の教室に行ってきました。
私が行く前まではいい感じに遊んでいたのですが、私の姿が見えてからは全く遊ばなくなってずっと手を繋いでぼーっとしていました。
お歌を歌ったり手遊びをしたり、今回は一緒に工作で「アンパンマンのパンチボール」を作りましたよ。

先生の「帰るお支度してねー」の声を聞いても私が居たからか、カバン背負いたくない!帽子被りたくない!等言っていましたが、なんだかんだでカバンを背負って読み聞かせを聞いていましたよ。
他のお友達が帰ってから先生に娘のことを少しだけ聞いたりして、「結構幼稚園では控えめで大人しい子なんですよ。
でももう少し慣れていけば皆と遊ぶようになると思うのであまり心配しないで大丈夫です。

」って言ってくれたので、少しだけ私の不安も無くなりました。
楽しんでくれてるなら良かったです。

Category: 全ジャンル  Comments off

心に潤いを得ましたよーだ

足早に季節が過ぎて行き、湿気の多くなってくる季節は何か心に刺激が少ないと思いがちです。
勤めから家に帰ると、2つ目のお仕事、家事が始まります。
よく子どもには、考えたり、人の気持ちがよくわかるようになるから本を読みなさいね、といっているものの、自分自身できないのが常。

子どものためにいい本を探そうともしない、のはよくないことです。
そんな中、素敵なことがありました。
以前から親切にしてくださっている職場の女性の方から、お勧めの本を紹介してもらいました。

出産のとき、いろいろ相談に乗ってもらったり、産着をいただいたこともある親切な人です。私はそのとき、お礼にお子さん用に絵本を贈ったりしました。
その方と先日ばったり、コピー機のところで会いました。

部が違うので、日中、お話しする機会もあまりないのですが、気にかけていただいたようです。その人の知人の方から、最近いい絵本が出た、というお知らせがあったそうです。
ぜひ私にも紹介したいと思っていらしゃった矢先、ばったり会うことができたのです。

本のISBNをわざわざメモで渡してくださいました。
家に帰ってから検索してみると、薄い絵本ですが、海外の童話作家の名作を優しいタッチのイラストで仕上げた本でした。心にしっとりとする絵本なので、早速読み聞かせをしようと思います。

心に潤いのある人に声をかけていただいて、親子ともどもしっとりしています。

Category: 全ジャンル  Comments off

田舎が大好きな娘

旦那さんのお仕事が転勤族なので私の実家とは遠くに住んでいるんですが、学校が春休みとか夏休みの時にはまとめてゆっくり実家に帰省してます。
私の実家は農家なんですが、娘には農家の血がバッチリ受け継がれているようです。
草むしり大好きで始めるとずっとやってるし、お米の苗を育てる為のハウスを作るとなったら作るのをお手伝いするのが楽しみでしょうがない。
more »

Category: 全ジャンル  Comments off

ニキビができないようにするには・・。

顔のニキビが学生の頃からの悩みで、体調が良くない時や
季節の変わり目なんかによく、一気に吹き出していました。
思春期の頃、中学生とかの時はそーでも無かったのですが
私の場合は高校2年位から急にニキビが目立つようになりました。
一応、女子なのでやっぱり気になります。周囲の人達は化粧してる
子などもいたけど、私はそれどころじゃなかったかな。

短大時代は、悩んでいたニキビが嘘のように綺麗に消えてお肌の
状況も良かったのですが社会人になってからまた、ニキビができるように。
しかも、働いているのでお化粧もしなきゃならない。。
毎日のことだしかなり、負担がかかっていたと思います。
今は、無添加化粧品の中から自分に合うものを数種類試して
いるところです。スキンケアにも興味が出てきて、フェイシャルエステなど
も一度、体験してみて自己流でなく肌の専門家の意見を聞いて
正しいスキンケアをしていこうと思います。
実は顔の産毛も濃い方なのです。自分でT字カミソリで処理をしていたのですが
友人からは「顔脱毛」したほうが良いよ!と勧められました。
剃ったり抜いた時の肌にかかる負担を考えれば脱毛してなくしてしまった方
がスキンケアをしていく上では効率もいいかなって思ってます。

でも、私の場合はかなりストレスがニキビの原因になっているのかな…。
ストレスフリーだとお肌にも優しいのだけどな。

Category: 全ジャンル  Comments off

衣替えと大掃除なのです。

休日の束の間…といきたいところだけど
6月を目前に部屋の掃除と衣替えを1日かけてしましたよ。

何が嫌かっていうと、もー埃がすごいったらありゃしない。
特に部屋は汚くしてるわけでもなく整理整頓もしてます。
なのにクローゼットの中ってなんであんなに埃が溜まるのか?
本当、疑問です。空気清浄機も電源入れっぱなしなんだけどね。

だしっぱなしの冬から使っているカーペットを締まって夏用のい草ゴザを
1年ぶりに出しました。まだ、寒い日とかあるので早いかなと思ったの
ですが、やっぱりい草の香りが落ち着いていい感じです^^

心配していたTシャツ類は去年、遭遇した黄ばみは無かったです。
白い色はただでさえ汚れやすいけど来てもいないのに黄ばみとか
ショックですからね。も~スグ梅雨なのでジメジメが鬱陶しいですが
早く、夏がくればななんて思って1日でした。
脱毛も始まるのでワクワクです☆

Category: 全ジャンル  Comments off

じめっとした6月がくるー

1年を通して4、5月辺りが一番過ごしやすいけど
梅雨は本当に嫌になっちゃいますね。天気は悪いし、ジメジメ
するし。そんな時期におそらく真っ最中になるであろう脱毛サロン通い。
既にお客さんで予約がいっぱいでーすとは先日のカウンセリング時の
某有名脱毛サロンのお姉さんのお話。
脱毛はここ数年で低年齢化もすすんでより、受けやすくなってきているようです。
年中、需要があるそうですが、予想通り春から夏が終わるまでの時期はどこの
脱毛サロンも本当に忙しいそうです。
で、特に夏場。ここはデリケートゾーンを中心にワキの脱毛や腕、脚のプラン
が混むそうですよ。

そりゃーそうですよね。薄着になる季節ですし。
特にデリケートゾーンのプランなんかは人気がありすぎて予約が
取れない位らしいです。時期的に梅雨でただでさえジメジメするので
衛生的なことも考えて脱毛する方々が多いみたいですねーー。

Category: 全ジャンル  Comments off

私のシミはいつ消えるのだーーー

若気の至りで、真夏にまだ幼い息子の遊び相手で、毎日、外を一緒に走り回っていた頃に作ってしまった私の顔の2か所のシミは今も健在である。
なんとかならないものかと思ってはいるが、皮膚科の医師によると、簡単な施術を受けるのがおススメとの事・・・そうすべきか否か迷ってから、早10数年が経過している。
その間には、色々な化粧品やシミ用の薬にも出合ったが、消える事はどうも不可能のよう。

ただ1つあれこれ探っていくうちに、分かった事は、出来てしまったものはどうしようも無いけれど、それ以外に作らないように気をつければ、歳を重ねていっても、そんなに目立ったシミを見ないですみそうだという事。
まずは、血流を良くしようと入浴時に手の平でマッサージ開始。
食事の栄養バランスにも気を使い、あれこれと沢山のサプリに手を出さず、シミの改善用の薬品を1種のみ毎日飲用し、美容家からは失格といわれそうではあるが、過剰な紫外線を避ける事はわざとしていないといった摩訶不思議な生活を長年行ってきている。

こんな事程度では昔のシミとはおさらばできないのかな?まあ増えるよりはマシと思う事にしようかな。
昔の思い出だもん。

Category: 全ジャンル  Comments off