今年の寒さ対策は下半身を重点的に暖めることにしました。

私はとても寒がりなのですが、今年はあまり寒く感じないなと思っていました。
歳をとったからなのかそれともあまり気温が下がっていないからなのか? しかし今日の昼間は部屋にいてもとても寒く感じていて風邪でもひいたのかと思い少し心配になっていました。
その後、妻と二人でニトリに行きルームブーツという部屋の中で履くモコモコの靴を買ってきました。
このルームブーツは内側がふわふわのボアになっていて、くるぶしまで隠れるのですごくあったかいのです。
昼間と同じ格好をしていましたが寒いと感じませんでした。
そこで気づいたのです。
私は足が寒いと体全体が寒いと感じてしまう体質のようなのです。
今日の昼間はいつも部屋着として履いている裏ボアのスウェットパンツではなく外出しようと思っていたので普通のズボンを履いていたのです。
それで寒かったのです。
寒いときはシャツやトレーナーなどで厚着をするよりもまず、足元を完全に暖かくしておけば、上半身はさほど厚着をしなくても大丈夫なのだと思います。
そういえば日本の冬の風物詩とも言えるこたつってまさにそういう暖房器具ですよね。
足さえ暖ければよいという。
確かに上半身に厚着をすると肩がこりますから、今年の冬は徹底的に下半身を温める方針でいこうと思いま

Category: 全ジャンル  Tags:
You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.