Archive for » 7月, 2014 «

初めて娘の参観日でした。

今日はお仕事をお休み貰って、娘の初めての参観日に行ってきました。
登園時間は娘は変わらず10時にお迎えが来て元気よく幼稚園に行きました。
私は11時までに行けば良かったので、駐車場のことも考えて10分前に着けばいいかなって思ってそのくらいに家を出ました。

10分前に着いた割には結構もう保護者の方が来ていて、とりあえず止める場所があったので一安心して、娘の教室に行ってきました。
私が行く前まではいい感じに遊んでいたのですが、私の姿が見えてからは全く遊ばなくなってずっと手を繋いでぼーっとしていました。
お歌を歌ったり手遊びをしたり、今回は一緒に工作で「アンパンマンのパンチボール」を作りましたよ。

先生の「帰るお支度してねー」の声を聞いても私が居たからか、カバン背負いたくない!帽子被りたくない!等言っていましたが、なんだかんだでカバンを背負って読み聞かせを聞いていましたよ。
他のお友達が帰ってから先生に娘のことを少しだけ聞いたりして、「結構幼稚園では控えめで大人しい子なんですよ。
でももう少し慣れていけば皆と遊ぶようになると思うのであまり心配しないで大丈夫です。

」って言ってくれたので、少しだけ私の不安も無くなりました。
楽しんでくれてるなら良かったです。

Category: 全ジャンル  Comments off

心に潤いを得ましたよーだ

足早に季節が過ぎて行き、湿気の多くなってくる季節は何か心に刺激が少ないと思いがちです。
勤めから家に帰ると、2つ目のお仕事、家事が始まります。
よく子どもには、考えたり、人の気持ちがよくわかるようになるから本を読みなさいね、といっているものの、自分自身できないのが常。

子どものためにいい本を探そうともしない、のはよくないことです。
そんな中、素敵なことがありました。
以前から親切にしてくださっている職場の女性の方から、お勧めの本を紹介してもらいました。

出産のとき、いろいろ相談に乗ってもらったり、産着をいただいたこともある親切な人です。私はそのとき、お礼にお子さん用に絵本を贈ったりしました。
その方と先日ばったり、コピー機のところで会いました。

部が違うので、日中、お話しする機会もあまりないのですが、気にかけていただいたようです。その人の知人の方から、最近いい絵本が出た、というお知らせがあったそうです。
ぜひ私にも紹介したいと思っていらしゃった矢先、ばったり会うことができたのです。

本のISBNをわざわざメモで渡してくださいました。
家に帰ってから検索してみると、薄い絵本ですが、海外の童話作家の名作を優しいタッチのイラストで仕上げた本でした。心にしっとりとする絵本なので、早速読み聞かせをしようと思います。

心に潤いのある人に声をかけていただいて、親子ともどもしっとりしています。

Category: 全ジャンル  Comments off