Archive for » 8月, 2014 «

UVカットの大切さに納得できたのだ

昔は小麦色の肌がもてはやされた頃がありました。夏になると化粧品メーカーだけでなく様々なポスターに日焼けしたタレントの水着の写真が採用されていました。

わたしも毎年、夏になると海に行って真っ黒に焼けていました。そのせいで鏡を直視するにも耐えがたいシミが沢山できてしまいました。仕事で忙しく、気づいたら悲惨な状態。気づいた時には愕然としました。ファンデーションを塗っても隠れない…。

インターネットでいろいろ検索して、自己責任でトレチノインとハイドロキノンを個人輸入することにしました。トレチノインはピーリングと肌再生効果のある薬剤です。肌のターンオーバーを促した所へハイドロキノンという漂白剤を塗ることですでに出来たシミを消すだけでなく、新しくできるシミを抑制する効果があります。

塗ると顔が真っ赤になり皮が剥けてきます。かゆいし痛いし、化粧水はしみるし…それを耐えていると確かにシミは薄くなりました。でも、気づきませんでした。この薬剤を使うときには必ずUVケアをしないと余計にシミを増やしてしまうことに。

苦労した割にはすぐにシミが浮き出てきて、なんだろう?と思っていましたが紫外線をカットしながら行わないとダメだったんですね。UVカットは美肌の基本だということを思い知りました。本当に女性に肌にとって美白は重要なことだと認識しました。

Category: 全ジャンル  Comments off