Archive for » 8月, 2015 «

脂取り紙との上手な付き合い方

女性のお化粧直しや男性のエチケットに脂取り紙を使っている人は多いと思います。
私も小鼻がテカテカしている時は軽く押さえたりして、脂取り紙を愛用しています。
思春期の頃なんて、これでもかっていうくらい使っていましたね…。

でも、顏の皮脂の摂り過ぎはお肌を痛める原因にもなるので少し気を付けなければいけません。
よくご存知の方もいると思いますが、皮脂ってとればとるほど分泌されるんですよね。
しかもそんな皮脂はお肌にとって大切な保湿成分。
摂り過ぎてしまうとお肌は潤いバランスを崩して次第に荒れていってしまいます。
とくに最近の脂取り紙は吸収がいいので、あまりにお肌にぐいぐい当ててしまうとカサカサになってしまいます。

脂取り紙はそっと軽く肌に当てる程度がいいですね。
美容に気を遣っている私の知り合いなんかは、脂取り紙はあえて使わず、ティッシュを使うそうです。
ティッシュだと、適度に潤いを残してくれるので、カサカサにならずにいいそうですよ。
私も最近では歳のせいか、あまり困るような皮脂も出ないのですが、かさつきやすい部分は使わないようにしています。
高価な化粧水やクリームよりも、自分の皮脂が一番の保湿成分です。
お肌の潤いを守るためにも、脂取り紙と上手に付き合ってみましょう。

Category: 全ジャンル  Comments off