Archive for » 3月, 2016 «

岩手に旅行に行きたい

仕事柄、地方のことについてネットで調べることが多いのですが
最近東北地方の観光名所を記事にするお仕事があって岩手県の観光名所を調べていました。
岩手県の有名人といえば宮沢賢治です。もうこの人以外押す人がいないのかっていうくらい
岩手県は宮沢賢治頼みの県なのです。花巻市には宮沢賢治の博物館が何件もあるわけです。

宮沢賢治と私とのつながりは実は二十年以上前に遡ります。宮沢賢治のグスコーブドリの伝記を読んで、書いた読書感想文が市のコンクールで優秀賞をとったのです。その頃から、宮沢賢治の作品は大好きでアニメ化される度に映画館に足を運んでいたのです。一度は岩手県の花巻市に行ってみたいと思っていたのですが実際に調べてみるとますます行きたくなってしまったのでした。

そうなってしまうともう仕事どころではなく、この春の旅行の計画モードになってしまったのでした。私は生きてから今まで東北地方に足を踏み入れたことがないので、その土地の空気や空がどんなものか実際に味わってみたいという気持ちが凄く強いのです。都会ではビルの灯りが強すぎて、夜の星空が見えないのですが、地方に行くと夜の星の多さにびっくりするのです。私の魂はすでに岩手県にとんでいってしまっています。

Category: 全ジャンル  Tags:  Comments off

今年の寒さ対策は下半身を重点的に暖めることにしました。

私はとても寒がりなのですが、今年はあまり寒く感じないなと思っていました。
歳をとったからなのかそれともあまり気温が下がっていないからなのか? しかし今日の昼間は部屋にいてもとても寒く感じていて風邪でもひいたのかと思い少し心配になっていました。
その後、妻と二人でニトリに行きルームブーツという部屋の中で履くモコモコの靴を買ってきました。
このルームブーツは内側がふわふわのボアになっていて、くるぶしまで隠れるのですごくあったかいのです。
昼間と同じ格好をしていましたが寒いと感じませんでした。
そこで気づいたのです。
私は足が寒いと体全体が寒いと感じてしまう体質のようなのです。
今日の昼間はいつも部屋着として履いている裏ボアのスウェットパンツではなく外出しようと思っていたので普通のズボンを履いていたのです。
それで寒かったのです。
寒いときはシャツやトレーナーなどで厚着をするよりもまず、足元を完全に暖かくしておけば、上半身はさほど厚着をしなくても大丈夫なのだと思います。
そういえば日本の冬の風物詩とも言えるこたつってまさにそういう暖房器具ですよね。
足さえ暖ければよいという。
確かに上半身に厚着をすると肩がこりますから、今年の冬は徹底的に下半身を温める方針でいこうと思いま

Category: 全ジャンル  Tags:  Comments off